TOP参加企業一覧活動内容働く皆さんへ法人の皆さんへ
TOP  >  活動内容
活動内容
広げよう、安心雇用の"輪"。
私達の"想い"と"理念"を、まずは知ってください。
はじめに
当活動は、任意団体"安心雇用推進委員会"が運営し、企業の雇用に対する姿勢、取組みが、CSR(企業の社会的責任)の精神にのっとり、社員が安心して働ける雇用環境の創出、維持、拡大につながるものになるよう、より多くの企業、社会全体に呼びかけ、啓蒙、普及活動を行うものです。
今こそ、「雇用」を見つめなおすとき
言うまでも無く、企業活動の源泉は"人"であり、企業で働く社員が、個々人の能力を最大限に発揮し、且つモラル高く職務に取り組むには、なによりも、ベースとなる、雇用に対する"安心感"が不可欠であると私達は考えます。

昨今、急激な経済情勢の悪化に伴い、特に非正規雇用の就業者を中心に大規模なリストラが横行し、雇用形態の如何に関わらず、雇用に対する不安感が急速に拡大しています。

しかしながら、本来経済情勢の良し悪しに関わらず、企業が「安心して働ける雇用の創出、維持、拡大」に努めることは、その企業で働く社員が、より高い能力を発揮し、より高いモラルをもって社会の一員として取り組む為に必要不可欠であるばかりでなく、結果として、その企業に最大の成果、利益をもたらす源泉となるものです。

加えて、個別企業のその取組みが、給与所得者つまりは一般消費者であるところの個別社員における経済的安定に直結し、その安定度の高さに比例して、現在、将来における個別消費の拡大につながるものであることは、紛れも無い真実であります。

つまり、個別企業の"安心雇用"に対する取組みの広がりが、ひいては我が国全体、社会全体の経済的な繁栄およびその拡大、永続に直結するものであり、またその波及効果として、治安、教育、環境、福祉といった様々な社会問題の改善につながるものとなります。
社会全体の繁栄のために
企業規模の大小に関わらず、より多くの企業がこの問題に取り組み、改善の努力を続けるよう、"安心雇用"の輪を広げることが、経済活動を通じて、現在、将来における我が国の健全な繁栄につながるものであるとの信念から、私達は当活動を開始いたしました。

目先の小さな自社利益だけにとらわれることなく、広い視野と、高い見識をもって、当活動の理念にご賛同いただき、"安心雇用"の推進、拡大にご参加いただける企業が、より多くお集まりいただけることを祈念し、ご挨拶とさせていただきます。

平成20年12月吉日
安心雇用推進委員会一同
活動参加申込フォーム
アイデア募集中